2014年12月21日日曜日

ショールーム兼事務所新築工事 その1

以前にも書きましたが、FBでの投稿がほとんどでしたので

振り返り、当社の施工事例を紹介します。



2014初夏、沼津市岡宮にて有限会社ネットワーク様の
ショールーム兼事務所新築工事に着手しました。



 オーナー様とは10年来の付き合いでして、過去に
何度も助けられた恩師であります。
私に事業所を移転するので工事を任せたいとの依頼。

当社にとって新築は初めてで、不安もありましたが
オーナー様の想いもあり引き受けました。


画像はありませんが地盤改良から始まり、地鎮祭。

4日後には地盤改良のパイル打ち。タイガーパイルという改良方法にて施工。



その2日後には基礎工事着手。

ベタ基礎のコン打ちも無事完了です。




布基礎の型枠バラシも終わり、いよいよ上棟です。

当日は天候にも恵まれ良い上棟日和になりました。

ここまでで着工から15日。
当社の工事計画は無駄を省き工程を短期に終わらせるよう考えてベストな工程を考えて施工します。


屋根の野路板をレッカーにて



屋根材をレッカーにて荷揚げ。

なかな迫力があります。









垂木を並べていきます







ここまでで午前中。
大工さんが段取りを考え順調に進んでます。













野路板の並べ作業。


ルーフィング施工中












屋根防水のためのルーフィングを貼っていきます。

粘着性のあるルーフィングによりタッカーでの留めをやりません。
そのおかげで雨漏りを確実に防ぎます。











外壁はガルバリウム鋼板。下地材の石膏ボードを貼っていきます。

防腐剤(シロアリ)の塗布もバッチリです。




ここまでで着工から18日。
事故やトラブルもなく順調に進んでいます。

その2へ続く・・・

























0 件のコメント:

コメントを投稿