2015年6月21日日曜日

チープさと質感追求の狭間…

施工中の改装案件もスタートしてから9日が経過。


機械加工後の状態  手作業前

順調に事が運んで内装が出来上がってきました。



鵜作り加工   風化した雰囲気

厨房との境に取り付けるカウンターを無垢の一枚板から加工。



改装のテーマであるチープさと適度なヤレ感。ここをどうやって表現するか。
悩むところである




板を製材する段階であえてノコ目を残し(笑)更に表面を加工。

鵜作りという仕上げ方法を今回はチョイス。






この鵜作り加工が意外と大変。



機械を使って加工したが仕上がりに納得出来ず、ハンドシェイプによる加工をする事になりました。




ペーパーを年輪の夏目に当てて削り具合いをみます。

竹の道具を使い更に夏目を掘ってボコボコ具合いを出します。

自然に風化した様に削り、ハードな鵜作り感を演出します。

この風化した様な感じがボロカッコいい雰囲気を出し、チープさを引き立てます。

塗装によるエイジングも考え、端材を使ってテストします。



今回はクラックアップ塗装を施し、古く使い込んだ感を新材に施します。


これもチープさをテーマとしての仕上げ作業になります。



建具のエイジング塗装
ブラックを主体とした内装色に少し赤みを入れて木質感を出します。






塗装面にペーパーを当てたり傷を付けたりと、ワザとですが経年変化による雰囲気
を醸し出します。



これ、簡単そうで意外と難しい。

やり過ぎはNGだし加工が少ないとダメージ感が伝わらない。
時折、離れて見ながら程よさを確認します。




0 件のコメント:

コメントを投稿