2015年12月23日水曜日

家具製作納品

木製オーダーげた箱製作。

28人用上履き入れ付きという内容の依頼を請けました。




材料はランバーコアという合板。





棚やドアなどに使う厚い合板です。








300㎜角で28個。かなり大きいです。






簡易的なものではなく本格的に製作しました。




















表面は水性ステインのナチュラル色で塗ります。



仕切りが細かいため奥まで塗るのに素手で塗ります。




ムラができやすい材料なので刷毛は使わずコテバケという道具を使います。











軽く足付け(ペーパーをあてる)して表面に塗料が乗りやすくします。



そのあとはエアーでホコリを吹き飛ばします。



升が多いのでゴミが隣の升へ・・・


結構めんどい。















半分塗れたところで反対側からも塗ります。


白っぽい材料にうっすら色が付きます。


ムラにならぬよう塗ったらすぐに拭き取ります。



ステイン系の塗料は拭き取りするかしないかで仕上がりが違います。






完成したげた箱を納入先に納めて完了です。

大きすぎてエレベーターに入らず階段から4人で搬入しました。


寸法通りピッタリです。


既製品と違い、見た目も質感もかなりいいです。


























0 件のコメント:

コメントを投稿