2015年2月12日木曜日

基礎工事の様子

K様邸の進捗状況です。




連日の基礎工事も雨に影響を受けながらも
順調です。







配筋検査も問題なく終わり、ベタ基礎打設までに設備配管の逃げや、外構用の電気配管を施工します。









まちづくりセンターの検査員に合格をもらい
午後から打設になります。






写真を撮ってるところをパチリ。









奥に長い基礎の為、ポンプ車で生コンを送ります。


アームを最大に伸ばし生コンを奥まで送ります。










生コン車が到着。


合計6台分!結構入りました!



















奥から打設。



レベルを見ながら平らにしていきます。


今回は生コンの質を上げて24?という単位の
生コンを使いました。

なんでもセメントの密度が違うらしい・・・






無事にベタ基礎の打設も終わり、次は布基礎
の工程です。


今回は鉄板製の型枠を使います。


枠が歪んだりせずにきれいな仕上がりです。


見えないところも手を抜きません。





型枠の内部に防水シール材を施工。

地面に基礎の下が埋まるために、ベタ基礎と布基礎の継ぎ目から内部に水が入ってこなくする措置です。


型枠の中にこんな仕掛けが・・・

私、知りませんでした。



プロの技に感激です。

いよいよ上棟までカウントダウンです。
自宅を建てた時を思い出します。ワクワクしますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿