2015年1月1日木曜日

ショールーム兼事務所新築工事 その4


ショールーム兼事務所新築工事 その4

いよいよ終盤です。

内部の仕上げが完了したところで外構(駐車場)工事です。






現場は緩やかな勾配があり、道路から車が進入するためには坂を作らなくてはなりません。

画像では解りにくいですが、緻密な計算の上にひねっています。









道路カッターを使用






駐車場にアクセントを加えるために草目地を入れます。

ひねっていることもあり、表面にクラック防止の為にカッターを入れていきます。





深さ5cmでカット








草目地に対して45度の角度をつけて斜めに刃を入れます。

ちょっと遊び心を入れてみました。




車止め(ビポール)




道路と駐車場の間に車止めを設置。

これは土間を打つ前にパイプを仕込んでおきます。

引き出すとチェーンでそれぞれが繋がります。

よく見るやつですね。










草目地に地中埋設照明を設置。

車両が乗る位置に施工する為に特殊な工法をしています。

※照明器具のガラスの上に小石やゴミが乗った場合で車両が上に乗っても、ガラスを破損せずに下がる構造をしています。

照明器具の下に仕込んだ衝撃吸収ダンパーにより瞬間的に器具が上下します。











夕方になっての点灯の様子。

なかなかの演出。
イメージとしては草むらから浮かび上がる光。




いよいよ完成引き渡しです。

一通り取説をしてからのカギを渡して完了です。

感極まって私、泣いちゃいました。

いいもんですね。
夢を叶えるって。

微力ながらお手伝いできた事に
感謝。

(有)ネットワーク様
おめでとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿